World Scope

日々動いている世の中の出来事

修羅場

縁日のテキ屋さんが余った棒付きのべっ甲飴をくれた。別のおじさんからは袋に入った砕けた飴を… → 帰りにお礼を言いによると、テキ屋さん「その袋よこせ!」→ 恐ろしい中身・・・

投稿日:2023年12月5日 更新日:

私がまだ小さかった時に体験した実話。

ある夏に近所の神社の縁日でたくさんの屋台が出ており、そこで『べっ甲飴』の屋台が出ていました。

飴は小さくてまるい物という認識しかなかった私は、色付きガラスの様なべっ甲飴とむせ返る様な飴の甘い匂いにわくわくしました。

一緒にいた両親は

「綺麗ね」

とは言うが

「虫歯になってしまう」

「こんな大きいのは食べ切れない」

などの理由で買ってはくれず、べっ甲飴にすっかり魅了された私は、次の日から毎日一人で屋台を見に行っていた。

数日続いた縁日の最終日になり、その頃には顔馴染みになっていたべっ甲飴屋のおじさんは最後に棒付きの小さいべっ甲飴を

「(食べ終わったら)歯ぁー磨けよ~」

と言いながらくれ、私は早速どこかで座って食べようと境内を見渡しながら歩き、他のおじさんにも

「これもやるよ」

と砕けたべっ甲飴が詰まった袋をもらいました。境内の脇でもらった棒付きべっ甲飴を食べ、途中でそろそろ帰ろうとべっ甲飴屋さんの屋台の前を通り

「バイバイ、飴ありがとう」

の意味で手を振ると、べっ甲飴屋のおじさんが片づけをしながら

「もう食ってるんか」

と笑いながら話しかけてきたので、私は

「まだこっちもある」

と砕けた飴が入っている袋を見せました。

するとおじさんはじっとその袋を見ると、こっちへよこせと手招き。

袋の中は『割れたガラスの破片』でした。

もし『砕けた飴』の方から食べ始めていたら…

その後、警察が来て、縁日の中で異様な雰囲気になった事を強烈に覚えています。

べっ甲飴屋のおじさんと話し、迎えに来た母と一緒に警察の方に事情を聞かれました。

私は泣いてしまい、あまりまともに返答は出来ていなかったと思いますが。大人になってから母にこの時の事を聞いたところ、他の屋台の方が

「怪しい男が袋を持って立っていた」

と証言したらしいです。

捕まったかどうかは分かりません。

今でも縁日に行ったり、屋台関連の風景を見ると思い出します。

 

「愛のコメント」

子どもの夢を壊すひどい大人がいたんですね。

-修羅場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【唖然】結婚式での挨拶、新郎「妊娠したので結婚したが、子供がいなくなった今(流産)自分はどうすれば良いのか分からない・・・この結婚に意味があるのか」 新婦「」 → 結果・・・

<PR>この方法でWIN5を当てる!   新郎が最後に挨拶した時、 妊娠したので結婚する事になったのだが、子供が居なくなった今(直前流産) 自分はどうすれば良いのか分らなくなって …

彼としている最中に一瞬部屋が光った!女『どーもはじめまして、彼の彼女です^^』私「は?いつから付き合ってんの?」彼『付き合ってないし!』→結果

<PR>WIN5はこの方法で的中を!   元彼との修羅場。 私子 22歳社会人 彼男 元彼@23歳社会人 もも 彼男のふたまた相手@20歳学生 彼男とは友達の紹介で知り合って、1 …

姉の部屋から赤ん坊の泣き声が聞こえたので不思議に思って見に行くと、姉が部屋で赤ちゃん産んでた。

もう9年も前の事だけど本当の話。 当時高校生だった俺は姉と二人で暮らしてた。 ある日、自室で漫画読んでたら赤ちゃんの泣き声が聞こえてきた。 姉の部屋の方からだったから、何だろうと見に行ったら 姉が赤ち …

夫「お袋に出て行けと言ったんだって?」私「ここは私の家。私が嫌なら好きな所に行ってと言った」→夫が投げた湯呑が私の頭にヒット!夫「ごめん。大丈夫か?」私「お前も出てけ!」

私の父が残した家で義母と同居しているのに、たまに顔を出すと「お母さんにもっと優しくしてあげて。」 とかいやみなことばかり言ってくる義妹と義弟に切れたので、ボストンバッグを義母に差し出して、 「ここに最 …

不妊検査を拒否していた夫。私が40歳になったら「実は俺は不妊」

結婚して8年子供できず。 私も、35超えたので、不妊治療をお願いしたら、夫拒否。 仕方がないので、一人で検査に行ったら、一応異常なし。 夫はあくまで自然妊娠をのぞみ、自分自身の病院は拒否。 男性ってそ …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!