World Scope

日々動いている世の中の出来事

修羅場

近所に住んでたカミナリ親父の盆栽を割ってしまった。賞をもらったものらしく、落ち込んだカミナリ親父は寝たきりに・・・ → 彼が他界後、家を訪ねると衝撃的なものを目にした・・・

投稿日:2023年12月6日 更新日:

うちの近所に古い家がありまして、老夫婦が住んでいました。お婆さんは去年までご存命でしたが、お爺さんは15年ほど前、僕が小学校を卒業する前に亡くなりました。

偏屈のカミナリ親父として有名な人で、すぐ目の前の空き地で野球やサッカーをしてボールが敷地に入ってしまったときなんて、ほんとに漫画のように「コラー!」って良く思い切り怒号が飛んできたりしました。

僕が4年生くらいのことだったと思います。賞を貰ったとかでお爺さんがとても大切にしていた盆栽をサッカーボールで木っ端微塵にしてしまったことがあります。

お爺さんはあまりのショックで怒鳴るどころか寝込んでしまい、さすがの両親も驚いて菓子折りを持って謝りに行きました。

僕も一緒に謝りに行かさせられたんですが、そのときのお爺さんはいつものカミナリ親父とはまるで別人のように生気が抜けてしょんぼりしてしまっていて、僕も子供ながらに罪悪感でいっぱいになってしまいました。お爺さんはそれからしばらく寝たきりになりました。

僕ら悪ガキ達はその空き地ではボール遊びをしなくなりましたが、盆栽のことでずっと負い目を感じていて、許してもらえないとすごく気持ちが悪かったので、何かお爺さんの満足することをして、許してもらおうと、自分たちの小遣いを集めて盆栽を買い、お爺さんにプレゼントすることにしました。

当時の小学生のお小遣いといったらたかが知れていて、頑張っても結局5人で2万円程度しか集まりませんでした。
でも、盆栽一つなら賞を貰う程でなくてもまぁまぁ良い物を買うことは出来ます。
もちろん僕らには解らない世界ですから、近くの盆栽園でおじさんに選んでもらって購入。

みんなで届けに行きましたが、お爺さんはまだ起き上がることが出来ず、代わりにお婆さんに受け取ってもらいました。
お爺さんが受け取ってくれたかどうか心配で、数日後、物陰から庭を覗いてみたら他の盆栽と一緒に僕らの盆栽も並んでいて、回復したお爺さんが丁寧にそれに水やりしているのが見えて、僕らは全員、ホッと胸を撫で下ろしたものです。

それからしばらく僕ら全員その家には近寄らなかったのですが、6年の夏休みの頃、お爺さんが肺炎で亡くなったという知らせを受け、僕らは日を見てから再び庭を覗きに行くことにしました。

今度はきちんとお婆さんに許可をもらって庭を見させてもらいました。
お爺さんが亡くなってすでに2ヶ月ほど経っていましたし、腰の悪いお婆さんは庭仕事ができない為、盆栽はどれも少し荒れてしまっていました。

僕らのあげた盆栽がどこか少し探して回りましたが、そのうちに一人が「あ!」と素っ頓狂な声を上げました。駆け寄ってみると大きな盆栽の影に隠れるように僕らの盆栽が置いてありました。

それを見た僕らはその場で凍りついたように呆然としてしまいました。

そのときのショックは今でも忘れることが出来ません。

盆栽の幹に僕ら全員の苗字が乱雑に彫られ、数十本の釘が深々と打ち込まれていたのです。

 

「愛のコメント」

相当恨みを持っていたのですね。

-修羅場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

大学の時、ある男が行方不明になった → 病院で出会った女「知ってる?氏体が見つからないとサツ人事件にならないのよ?」→ 恐ろしい真相・・・

これは創作、ネタです。 大学の時に同じ高校の奴がいた。同じ高校だけど向こうは派手に遊んでいて 俺は名無しのエキストラみたいな存在だったから、会話したことは数える程。 大学で会っても目があったら挨拶する …

【修羅場】夫婦共にA型なのに子供がB型だった! → 嫁はウワキするような人間じゃない!じゃあなんでだ!? → 嫁を疑い続けた結果、トンデモナイ事実が判明した・・・

嫁と結婚して1年。 そろそろということで子供を作り、 先日無事に出産したらとんでもない修羅場となった。 嫁と俺共にA型なのに子供がB型だった。 でも、嫁は浮気するような人間じゃないけど、もう嫁を疑うし …

【修羅場】やたらと娘を連れだそうとしていた義弟嫁「私、娘ちゃんの事ころそうと思ってたの」

やたらと娘を連れだそうとしていた元義妹に 「私、娘ちゃんの事ころそうと思ってたの」 と言われた時が修羅場 kwskって程実害はなかったんだけど よくうちに遊びに来ては理由をつけて娘を連れてこうとしてた …

【恐怖…】12年以上も前に友やめしたAから結婚のご祝儀2万円が届いた → 私、結婚して10年弱、すでに子供も3人いるんですけど・・・。

結婚して10年弱、子供も3人いる。 干支一回り以上も前に友やめしたAから、今更ご祝儀2万円が届いた。 Aは中学の時の同級生なんだけど、高校生の時にお金と時間と性的にルーズで 散々振り回されたので、本人 …

引越し先のマンションの床板を外すと・・・→ 警察を呼び調査してもらうと衝撃の事実が判明し…

<PR>この無料講座でWIN5の的中を!   俺の父は転勤族だったので子供の頃から何度も引っ越しをした。 その中で体験した、昭和の時代の強烈な思い出話です。 俺んちは母親が足が悪 …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!