World Scope

日々動いている世の中の出来事

唖然、愕然系

夫の「(出産の時)すごく見苦しかったよ」 という言葉が忘れられません

投稿日:2024年4月25日 更新日:

3年前のことが今になっても忘れられず、
辛い思いをしています。
誰かに聞いてもらえば楽になるかと思い、
書かせていただきます。

3年前私は丸2日間にわたる難産で出産しました。
夫は陣痛の最初からずっと付き添ってくれ、
へその緒も切ってもらいました。

入院中も毎日差し入れを持って見舞いにきてくれて、貧血(出血が多かった)と傷の痛み(裂傷がひどかった)と筋肉痛と疲労とでろくに動けない私の代わりに赤ん坊のおむつを替えてくれたりもしました。

退院後私は実家で1ヶ月ちょっと過ごし、帰宅しました。
実家にいる間もほとんど毎日夫から電話があり、そこまで夫には何の不満もありませんでした。

帰宅してからも産後の肥立ちがあまりよくなく、
たびたび熱を出したり、少しの買い物でも
途中で立っていられなくなったりという状態でした。

そんな時に、出産時の話になり何気なく
夫が言ったのです。
「○○って痛みに弱い?すごく見苦しかったよ」

私が大騒ぎしていた、とも言っていました。
自分ではほとんど声を上げた覚えもなく、
二日間もよくがんばったなあ、
とすら思っていたので、心外でした。

その場で夫にそう伝えましたし、
立ち会っていた助産師や実母にも確認して
自分のお産は静かだった、
大騒ぎなんかしてない、
と言ってもらえました。

確認したことも夫に伝えました。
夫は一応納得したようでしたし、
私もそれで気が済みました。

また、私がしきりに体調を崩すものですから、
夫は「動かないから体力が落ちているんだろう、もっと運動しないといけない」とも言いました。

私自身、こんなにいつまでも体調が悪いのはおかしいな、と思っていたので「夫の言うことが正しいのかな?でも実際無理するとすぐに熱が出るのでそうそう運動も出来ないし・・・」と夫の意見に半信半疑でした。

そして、夫の言うことが正論であったとしてももう少し優しくいたわって欲しいなあと少し不満でした。

その後だんだん体調も良くなり、産後1年くらいでほぼ元通りの状態に落ち着きました。
夫は子育てにもそれなりに参加してくれますし、家事も手伝ってくれます。現状で特に何の不満もありません。(もちろん、多くの夫婦がそうであるように、小さな行き違いなどはありますが)

それなのに「見苦しかった」という一言と、辛かったときに「もっと運動しろ」という態度を取られたことが未だに忘れられないのです。

もうすぐ3年たつというのに、夜中に思い出しては
眠れずに数時間涙が止まらないこともあります。
言われた当時はそんなに気にしていなかったのに、
年月を経てその言葉が深いところまで
落ちて行っているような気がするのです。

よく、「妊娠出産時の確執は一生忘れられない」とか「その時期の出来事が原因で熟年離婚する」と聞くのでこれが数十年を経て我慢できない離婚原因になってしまうのか、こんな些細なことがどうしても我慢できない恨みに発展してしまうのか、とても不安です。

そうならないように、何とかこのしこりを取ってしまいたいのですがその方法が見つかりません・・・。

 

「愛のコメント」

2人で話し合って理解し合うしかないですね。

-唖然、愕然系
-

執筆者:


  1. 勧善懲悪 より:

    夫はまともな言葉の選択が出来ないバカ野郎だな。
    何を言わんとしたんだ?
    その場にいたら、口をひっぱたくよ。

  2. みまみ より:

    見苦しいだあ?産後間もない奥さんに向かってなんてことを言うんだ、全く!
    そりゃ忘れるなんてできないですよ!
    些細なことなんかじゃないです!
    体力的にも、これからの育児に関しても精神的にきつい時に言われたその言葉は、
    なんともないと思っても心にトゲが刺さって化膿していくみたいにつらくなっていくんですよね。。。
    男ってほんとデリカシーがない!無神経すぎます!!
    落ち着いて話せる時に話してみていいと思いますよ!
    「産後間もない私に出産の時見苦しかったとか言われたの、本当に傷付いた。未だに悲しい気持ちになる、涙が止まらなくなる。」
    って。。
    論破や別れを望むのではないのであれば、
    きっと、分かってくれます。
    旦那さんがそのつらさを共感してくれることを祈ります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

離婚後も元夫と仲の良い妹。私「復縁しないの?」妹「ないない。私、××だから」→ すべてが計画だったのか・・・

<PR>この無料講座でWIN5の的中を!   身内には誰にも話せないことだから書かせてください 身持ちの固い妹(当時大学生)に社会人の彼氏ができた 「結婚するまでは清い関係で」と …

俺「何で牛丼に七味がかかってるの?」店「交換します…」→店「どうぞ」俺「(七味パッパッ)」店「え!?七味かけんの!?」

某所のうどんも食える丼物屋にて。 定番のうどんと牛丼のセットを注文したんだが、俺が注文した直後に入ってきた男性に何故か先に料理が出された。 まぁすぐ来るだろうと思って待ってたら、 なにやらさっきの男性 …

上司「娘の披露宴に出席してくれないか?」私「いや、面識ないですよ」上司「わかってる。手ぶらでいいから…」→ 出席したら、衝撃の連続だった・・・

週末、会社上司の娘(会ったこともない)の披露宴に行ってきた 「手ぶらで来てかまわない。受付でこれ出して」 と上司から祝儀袋を渡されたので それに自分の名前を書いて持っていって、受付で出してきた 通され …

夜インターホンが鳴って、女「気持ち悪い生き物が好きなんでしょ?この子引き取ってよ!」私「は?」→ ここに至った衝撃の真相・・・

自分がついこの前体験した、というか現在進行形で体験している話。 私は虫や爬虫類(はちゅうるい)が好きで、子供の頃からたくさんの生き物を飼ってきた。大人になってから金銭的にも余裕ができ、今うちで三種類の …

知人(新郎)の結婚式に参列すると新郎新婦どちらの両親も欠席で殺伐とした空気が流れていた → 後日、新郎「実は…」→私&夫「ネタ!?」

<PR>WIN5を的中させたい方はコレ!   先日夫婦で出席した、知人の披露宴でのこと。 私達夫婦は新郎側の招待客で、新郎とは勿論面識があるし、新婦とも 長い交際期間を経てゴール …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!