World Scope

日々動いている世の中の出来事

悩み

旦那「俺は1日に8時間以上働いてるんだから、お前も8時間掃除すべきなんじゃない?」専業主婦の私「え…」→確かに必要最低限しか家事はしてないが…

投稿日:2024年4月2日 更新日:

小梨専業主婦の奥様1日にどのぐらい家事に時間当ててる?

「俺は1日に8時間、残業があればそれ以上働いてるんだから、
専業主婦やってて俺に感謝の気持ちがあるならお前も8時間掃除すべきなんじゃないの、
そしたら家がどんなにピカピカになるのか。」
って夫が言うんだよね

確かに毎日必要最低限過ぎてダラ奥の自覚はあるけど
そこまでやんなきゃいけない理由も分からない。
他の奥様を参考にしたい。
頑張ってる奥様でも1日3.4時間ぐらいじゃないの?って思うんだけど…

今やってるのは
平日毎日掃除機&クイックルウェット
週2で雑巾をクイックルに取り付けて拭き掃除
洗濯週3~4
トイレ掃除週2
シャワーだけなので風呂掃除は軽く週1、本格的には月1
ネコトイレ掃除週2~3
ハンディワイパーでテレビ、本棚、壁を撫でる 週1~2
って感じで
確かに必要最低限過ぎるのは認めるけれど、
離婚するかしないかに発展するほど家事やってないかと言われると
そうかなぁ。と。

後出しでごめん
パートはやりたいんだけど、障害持ちのため応募しても断られ続けてる。

559: おさかなくわえた名無しさん 2016/08/22(月)14:51:38 ID:Ptd
障害持ちでなくても毎日8時間掃除は身体壊すと思うってマジレス

560: おさかなくわえた名無しさん 2016/08/22(月)15:05:22 ID:FCz
旦那さん肉体労働なの?
家事の中でも掃除は肉体労働だよね
掃除8時間やったら他の家事出来なくなるよ

ただ、それを言われるなら
もう少しだけ掃除頑張ってみたら?
とも、思うw

561: おさかなくわえた名無しさん 2016/08/22(月)15:24:32 ID:i6T
主婦って365日休みなしなんだよね
毎日睡眠時間以外は家事その他の待機中だと思う
まとめて数時間休憩出来るかって言うと全然違う
合間にちょっと座れて、お茶を飲んだりする
忙しい日は数時間立ちっぱなしって日もある
メディアで取り上げられるのは家事をしない主婦か、ランチでキャッキャして習い事に勤しむ主婦が多い
そんな既女ごく一部だよね
大概の既女はなるべく自分に負担にならないように工夫してるだけだよ

562: おさかなくわえた名無しさん 2016/08/22(月)15:46:49 ID:i4i
>>557
土日は休日出勤なんですけど、と言ってやればいいじゃん
それに炊事や洗濯、旦那の世話もしてればとっくに残業してるよね

マジレスすると、水回りがちょっと…
トイレは毎日、風呂はせめて3日に1回は軽く掃除してほしい…

563: おさかなくわえた名無しさん 2016/08/22(月)15:54:05 ID:KM0
8時間はやらなくてもいいけど、
もうちょっと部屋を綺麗にしてほしいって要望があるんだから
がんばってみたらどうかな。
具体的にどこが不満なのか旦那さんに聞けるとなおいいんだけど。

月曜日は玄関。
たたき水ぶきして靴箱の整理…
火曜日は台所で…みたいなスケジュールあったよね。
掃除板だっけ?
そういう利用してやってみるのもいいかも。
物が溢れてると帰ってきた時落ち着かないから、できるだけ持ち物を整理して片付けるのもいいと思う。
ちなみに偉そうに言ってるが、私も全然できてない。
でも旦那に言われたら反省するし、努力すると思う。

564: おさかなくわえた名無しさん 2016/08/22(月)16:32:03 ID:gbM
>>557のいう内容で一日3・4時間っていうけど、買い物とか炊事とか後片付けとか入ってないよね。
朝食の用意後片付けに1時間、夕食の用意後片付けに2時間としたら、4時間+1時間+2時間でもう7時間じゃん。
それでも1時間足りないっていうなら、平日のそれぞれ1時間を土日でこなしてますー休日手当なしですーって言ってやれ。

とにかく俺と等しく8時間働けっていう意味なのか、……


> 続きを読む 

-悩み
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「ドレス無料!ブーケ無料!」という式場に決めたが、挙式1ヵ月前になって式場「追加30万円で」私「は?」

来月予定の自分の結婚式、式場決めの段階で「ドレス無料!ブーケ無料!」という式場がありました。 なんでも、私の母親がその式場の親会社の互助会に加入しているからとのこと。 恥ずかしながら親の援助ありきの式 …

高校のころ幼馴染の親友(同性♂)に告白された。断った数年後、彼は俺の義兄になった・・・

高校のころ幼馴染の親友(同性♂)に告白された。断った数年後、彼は俺の義兄になった・・・ 高校生の頃、幼馴染の親友(同性)に告白された。 いつも視線を感じたり必要以上に構われていたのでなん …

嫁が「浮気や夜の店に行っていいよ」と10年以上繰り返し発言するので、その理由を嫁に尋ねてみたら・・・

<PR>画期的なWIN5の的中法が出た!   嫁が「浮気や夜の店に行っていいよ」と、 もう10年以上こんな発言が続いて正直つらいです。 男と女の性欲は違うというのが嫁の考え。 他 …

【・゚・(ノД`)・゚・】水飲んでも吐く私に、旦那『何なら食べれる?何食べたい?』私「トメさんのゴーヤチャンプル食べたい。トメさんのごはん~(´;ω;`)」

ひどいつわりで水飲んでも吐く嫁子。 続くようなら入院と言われて、オロオロする旦那。 何なら食べれる?何食べたい?と聞く旦那に 「トメさんのゴーヤチャンプル食べたい。トメさんのごはん~」と 泣きながら言 …

夫「子供欲しい」私「ヤダ」夫「面倒見る!ミルクもおむつも全部やる!」私「ほんとに知らないよ?」→無事誕生。でもコレ、私も夫ももういらない。

<PR>WIN5を当ててみたい方はコレ!   旦那が欲しがったから仕方なく産んで、 なるべく子供と関わらないように育児してる。 母乳あげるのも初日で嫌になりミルク、 夜はオムツと …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!