World Scope

日々動いている世の中の出来事

唖然、愕然系

学生時代、走ると目の周りがパンパンに腫れるという奇病に悩まされていた。当時、どの医者にも『原因 不明』と診断されていたが、最近その病の正体が明らかになった → なんと・・・

投稿日:2024年1月19日 更新日:

携帯から失礼します。空気は読まずに投稿します。

学生時代、アレルギーで数回ほどアナフィラキシーになってたこと。
それを知らずに今まで生活してたこと。

十数年前はアレルギーなんて、なにそれ美味しいの?状態で、学校の先生、保険医、ましてや医者でさえわからなかったらしい。
当時、持久走の練習で6キロ走ったら目のまわりがパンパン腫れ呼吸もしんどくて早退。2~3日で腫れが引き、また持久走の練習で目のまわりが腫れ早退。2~3日で腫れが引き、また持久走(ry
これはおかしいと思い親と眼科に行った。内科にまわされ、さらに国立病院にまわされ、そこで血液検査しても結局原因はわからず。
とりあえず、医者から走ることを禁止され、体育の先生に事情を話し、奇病扱いされ笑われるも何とか了承を得た。
当時は厄介なことになったなーくらいしか思わなかった。

最近になって某小麦アレルギーの話題を知り、たまたまアレルギーを調べていたら当時の状況と一致したのがスレタイ。
まさか十数年も経ってから原因がわかるとは思わなかったのと、当時同じこと繰り返してたらここに書き込むこともできなかったかもしれん。
アレルギー怖いよ、アレルギー。

77: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/18(水) 11:31:05.44 ID:Lwh3YJPq
>>76
とりあえず書き込んでないで病院行け

80: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/18(水) 11:52:57.08 ID:Ml/K8slQ
>>76
そこはかとなく同人板住人の匂いがした

96: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/18(水) 16:05:12.39 ID:6luG/odj
>>76
そんだけ調べて原因わからなかったんならアレルギーじゃないんじゃないか?
自分は17年前にアナフィラキシーになって救急車で公立の総合病院行ったけど
何の疑問も持たれずアレルギーとして処置されてすぐ治ったよ。

数十年前の間違いなら分かるが。
十数年前ならアンビリバボーとか、健康番組とかそれ系の番組でも、珍しいアレルギー特集とかよくやってたと思うし。

97: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/18(水) 16:06:49.42 ID:6luG/odj
それに、アナフィラキシーに初めてなる何年も前から、
アレルギーとはこういうもんだって知識が自分でもあったよ。

98: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/18(水) 16:25:25.60 ID:H9gCgPpH
食物依存性運動誘発性アナフィラキシーってあまり知られてなかっただろ。

99: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/18(水) 16:27:10.38 ID:FhqQh484
十数年前なら、1995~2000年半ばくらいかな。
その頃のアンビリは、主に心霊特集とかやってたんじゃ?

当時なら、たとえば小麦アレルギーなら、小麦(アレルゲン)の摂取で発症する、という認識はあったと思う。
でも>>76のアレルギーって、アレルゲンの摂取+運動のコンボが原因だよね。
アレルゲンの摂取だけじゃ発症しないのに、「+運動」で発症するアレルギーがある、というのは
一般的に認識されていなくて、かなりマイナーだったんじゃ?
そりゃ一部の専門家は知っていたかもしれなけど、マイナーなアレルギーだとそう簡単には特定できないと思うな。

100: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/18(水) 17:05:58.65 ID:6luG/odj
ああ、アレルギーなにそれ美味しいの?とか、アレルギー自体が知られてないように書いてるからそこまで考えずにレスしてたごめん。

運動誘発性が知られてなかったとしても、こんなあからさまにアレルギー症状でアレルギーが疑われないってのは不思議だけどね。
自分の場合、食べてすぐとかじゃく、数時間たってから>>76と同じような症状でも
ド田舎の県立病院で速攻「はいアレルギーですねー」って感じだった。

115: 76 2013/09/18(水) 19:28:20.70 ID:cCfiPsNz
アナフィラキシー発症は1996年、当時中学生だったので、アレルギーに関して残念ながら知識はありませんでした。
その医者もどれ程の知識だったかは今はあまり覚えてませんが、たらい回しにされたのは事実です。
ただ、学校の先生から奇病(本当にそう言われた)扱いでしたので、世間ではその程度の認知だったと思います。

ちなみに育児板住民ですが、同人板臭くてすみませんでした。レスありがとうございました。

 

「愛のコメント」

アナフィラキシーは恐いですね。

-唖然、愕然系
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【美女と野獣】嫁 上司『お前の介護で嫁が辛そうだ!!嫁と別れろ!!』嫁に別れを切り出してみると思わぬ展開が待っていた!その結果…

<PR>まだWIN5の的中がない方必見!   嫁とは小学以前からの付き合いだが、嫁は他の女の子とは違っておままごとよりもサッカーや野球、アニメもセーラームーンよりもドラゴンボール …

旦那が万引きで捕まった → 私「……(情けない…)」涙がひと粒こぼれ・・旦那「泣けば済むとでも思ってんのか!」みんな「ポカーン」

夫が万引きで捕まり、近所のスーパー(私のパート先)から連絡があった。 駆け付けると夫はシュンとしている。 店長(つまり私の上司)から事情を聞き、夫に確認すると無言で頷いた。 情けなくて涙が一粒こぼれて …

帰宅しようと会社の駐車場に行くと、若い女が倒れていた → 俺「大丈夫ですか?救急車呼びます?」女「…って…」→ 意味不明で怖い展開・・・

洒落怖になるかわからないけど…先週の金曜日の話。 うちの会社は、IT系の企業が固まってるエリアで、街から少し外れた郊外にある。夜中にもなると辺りは真っ暗になるし、バスも22:00くらいが最終便。 で、 …

学生時代の彼氏に「結婚したい」と告げたら「ちょっと考えさせてくれ」その後、音沙汰無し、諦めて今の旦那と 出会い結婚したのだが、先日、その彼が職場にやって来て…

学生時代の初カレ。尊敬出来てウマも合う、大好きな人だった。 彼に釣り合うよう自分も就職や仕事を頑張った。 そして、私は結婚したいと思っていますと告げた。 彼は、ちょっと考えさせてくれと答えた。 自分は …

夫とは5年もレスなのに私が妊娠 → 私「相手の男が誰だか気にならないの?」夫「妻のお腹にいる子は夫である俺の子だろ?生まれてくる子楽しみだね☆」私「はぁ?」

うちの旦那が宇宙人だったって愚痴。 もう5年以上もレスで離婚もしてくれないんで、W不倫相手との子供妊娠した。 これで離婚になると思ったら子供出来たこと大喜びして、両方の実家にも勝手に報告して「おめでと …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!