World Scope

日々動いている世の中の出来事

唖然、愕然系

学生時代、走ると目の周りがパンパンに腫れるという奇病に悩まされていた。当時、どの医者にも『原因 不明』と診断されていたが、最近その病の正体が明らかになった → なんと・・・

投稿日:2022年6月19日 更新日:

携帯から失礼します。空気は読まずに投稿します。

学生時代、アレルギーで数回ほどアナフィラキシーになってたこと。
それを知らずに今まで生活してたこと。

十数年前はアレルギーなんて、なにそれ美味しいの?状態で、学校の先生、保険医、ましてや医者でさえわからなかったらしい。
当時、持久走の練習で6キロ走ったら目のまわりがパンパン腫れ呼吸もしんどくて早退。2~3日で腫れが引き、また持久走の練習で目のまわりが腫れ早退。2~3日で腫れが引き、また持久走(ry
これはおかしいと思い親と眼科に行った。内科にまわされ、さらに国立病院にまわされ、そこで血液検査しても結局原因はわからず。
とりあえず、医者から走ることを禁止され、体育の先生に事情を話し、奇病扱いされ笑われるも何とか了承を得た。
当時は厄介なことになったなーくらいしか思わなかった。

最近になって某小麦アレルギーの話題を知り、たまたまアレルギーを調べていたら当時の状況と一致したのがスレタイ。
まさか十数年も経ってから原因がわかるとは思わなかったのと、当時同じこと繰り返してたらここに書き込むこともできなかったかもしれん。
アレルギー怖いよ、アレルギー。

77: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/18(水) 11:31:05.44 ID:Lwh3YJPq
>>76
とりあえず書き込んでないで病院行け

80: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/18(水) 11:52:57.08 ID:Ml/K8slQ
>>76
そこはかとなく同人板住人の匂いがした

96: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/18(水) 16:05:12.39 ID:6luG/odj
>>76
そんだけ調べて原因わからなかったんならアレルギーじゃないんじゃないか?
自分は17年前にアナフィラキシーになって救急車で公立の総合病院行ったけど
何の疑問も持たれずアレルギーとして処置されてすぐ治ったよ。

数十年前の間違いなら分かるが。
十数年前ならアンビリバボーとか、健康番組とかそれ系の番組でも、珍しいアレルギー特集とかよくやってたと思うし。

97: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/18(水) 16:06:49.42 ID:6luG/odj
それに、アナフィラキシーに初めてなる何年も前から、
アレルギーとはこういうもんだって知識が自分でもあったよ。

98: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/18(水) 16:25:25.60 ID:H9gCgPpH
食物依存性運動誘発性アナフィラキシーってあまり知られてなかっただろ。

99: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/18(水) 16:27:10.38 ID:FhqQh484
十数年前なら、1995~2000年半ばくらいかな。
その頃のアンビリは、主に心霊特集とかやってたんじゃ?

当時なら、たとえば小麦アレルギーなら、小麦(アレルゲン)の摂取で発症する、という認識はあったと思う。
でも>>76のアレルギーって、アレルゲンの摂取+運動のコンボが原因だよね。
アレルゲンの摂取だけじゃ発症しないのに、「+運動」で発症するアレルギーがある、というのは
一般的に認識されていなくて、かなりマイナーだったんじゃ?
そりゃ一部の専門家は知っていたかもしれなけど、マイナーなアレルギーだとそう簡単には特定できないと思うな。

100: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/18(水) 17:05:58.65 ID:6luG/odj
ああ、アレルギーなにそれ美味しいの?とか、アレルギー自体が知られてないように書いてるからそこまで考えずにレスしてたごめん。

運動誘発性が知られてなかったとしても、こんなあからさまにアレルギー症状でアレルギーが疑われないってのは不思議だけどね。
自分の場合、食べてすぐとかじゃく、数時間たってから>>76と同じような症状でも
ド田舎の県立病院で速攻「はいアレルギーですねー」って感じだった。

115: 76 2013/09/18(水) 19:28:20.70 ID:cCfiPsNz
アナフィラキシー発症は1996年、当時中学生だったので、アレルギーに関して残念ながら知識はありませんでした。
その医者もどれ程の知識だったかは今はあまり覚えてませんが、たらい回しにされたのは事実です。
ただ、学校の先生から奇病(本当にそう言われた)扱いでしたので、世間ではその程度の認知だったと思います。

ちなみに育児板住民ですが、同人板臭くてすみませんでした。レスありがとうございました。

 

「愛のコメント」

アナフィラキシーは恐いですね。

-唖然、愕然系
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

突然、子供を連れた女性が私の家の【鍵を開けて】入って来た!→ 女性「きぃぇえええ!!!!」→ 衝撃の真相・・・

数年前、会社での異動で単身向けマンションに越してきて1週間くらいしたとき 休日だったので引っ越しの荷物も片付けなきゃなーと思いつつ まだ眠くて家でゴロゴロしていた10時頃 子供を連れた女性が鍵を開けて …

流産した私に‥コトメ「お母さんの楽しみにしていた孫を流産した!土下座しろ!」トメ「やめなさい!」→現れる本性・・・

DQN返しというか自爆というか。 自分は結婚3年目です。 結婚直後は、近距離に住むトメ(ウトは他界)は凄くいい人だし、私の事を大事にしてくれるし、 凄く幸せだなあって思っていました。 同じく、近距離で …

出先で見かけたコトメを尾行すると、立派な一軒家に男と一緒に入って行った。表札はコトメの苗字… → 私「なんだこの家?」→ 興信所を雇うと、衝撃の事実が・・・

旦那と結婚するときにコトメ(姉)は、シンママだと聞いていた。 相手とは結婚する予定だったけど子供を妊娠中に不慮の事故で亡くなったのでシンママになったと。 コトメは子供と一緒に義実家に住んでいた。コトメ …

親の元に警察から「息子さんが高速で車が自爆しました」と連絡が・・・。親、動転して病院へ→涙の対面。・・・・え?誰?

前提として、当時 私 20代半 毒男 一人暮らし 事件のあった年の春に新車を購入。一人暮らしなのにファミリーカーwww(理由あり) ママ 旦那と4才くらいの3人家族。車は軽 購入直後から貸してクレクレ …

花火大会の団体席を確保。当日、席に行ったらママさんグループがうちの場所を侵略していて・・・

長文なので嫌な人はパスしてください。 週末花火大会に行きました。 家の事情で、団体席を確保してたんだけど 都合で人数が減って、我が家(私・夫・3歳・2歳)と(義妹・義妹子3歳)とトメ の7人だけになっ …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加