World Scope

日々動いている世の中の出来事

修羅場

近所の家が猫を放し飼いしていて、日に日に数が増えていった → 俺「うるせぇなあ…抗議したろ」→ 暫くして猫はいつの間にかいなくなったんだが、事の真相は恐ろしいものだった・・・

投稿日:2022年6月18日 更新日:

十数年前の話。

玄関のドアがペットの猫のために、いつも少しだけ開いている家があった。
住人は若い母と小さな男の子の2人暮らし。
この母親は、家の手入れも子供の世話もおざなりで、まるで母子家庭の偏見そのままで出来ているようだった。

当然、猫の扱いも適当で、雌なのに避妊もしなかった。
外への出入りが自由なもんだから、季節のたびにおなかが膨れ、だんだん数が増えた。

気がつけば、集まればぞっとするほどの数だった。
田舎でおおらかな時代といっても、さすがに抗議がはいる。

数週間後、猫はいつの間にかいなくなってたけど、どうやって処分したと思う?

飼い主をさがした?
どこかへ捨てた?
保健所につれてった?

後者なら、まだ救いがあった。

母親は、小学生のわが子に、猫をコロさせていた。

男の子の様子をおかしくおもった学校側が家庭訪問して発覚。
その後、男の子は母親と引き離されて、遠くの施設へ行った。

後で事情を詳しく聞いた。
この母親は前はまともだったらしいが、旦那さんがひき逃げにあってから心を病んだそうだ。
近所の人もそれを知ってたから、何も言わなかったんだって。
俺は祖父の介護のために家族で後から引っ越してきたから何も知らなかった。

ここまで書くともうわかると思うけど、抗議したの俺なんだよね。
受験控えてて神経質だったから、怒りっぽくなってた。
今思い返しても、別に間違ってはいないし後悔もいしてない。

でも事情を知ってたら、たぶん抗議には行かなかったとも思う。
後、猫が急激に増えたのは、上の理由のほかに、猫が好きだった母親に少しでも元気を出してほしくて、男の子が拾ってきた分もあった。

いつか、猫と遊んでるその子に、何気なしに

「猫がすきなの?」

って声をかけたことを覚えてる。

いつもうつむいてばかりだったのに、そのときだけ男の子は笑ってた。

現実的に考えれば、男の子は施設に送られることが最良の選択な気がするけど、俺が母親にストレスさえかけなければ、回復した母親とそれを支え続けた2人の、親子の笑顔があったのかもしれない。

 

「愛のコメント」

ネコ達がかわいそうですね。

-修羅場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【衝撃】夫が生殖能力がないことが判明!しかし、夫は前妻との間に娘がいて・・・

もう何年も前だけど、大きな会社に勤務してた 結婚を機に退職して夫の住むところに引っ越したけど、子供ができなくてパートで働き始めた 本当はフルタイムにしたかったけど、子供ができたことを考えたら決心できな …

アポ無しで両親が家に来た。母は半泣きで私を抱きしめ、父は難しい顔 → 帰宅した夫「誰か来てるの?」母『お前を 頃 し て や る 』夫「えっ」 → なんと…

物静かでいつもニコニコしていたわが母が 元夫に「殺してやる!」と飛びかかった時が衝撃というか修羅場というか。 夫が元夫になったのは、嫁いびり放置で私が病んだから。 姑にやられた事は大したことないんだけ …

子供の虐待タヒ事件のニュースを見てたら、亡くなったのは私の子だった。

叩かれるだろうけどダラダラかく。 私は23位の時に離婚した。 すでに1才の子供がいたが置いてきた。 何故なら私の両親は既に亡くなってたし、実家は老朽化で取り壊されてなくて、財産なんてスズメの涙だったか …

【修羅場】友人「お前の彼女と親、借金抱えてるぞ」→俺「本当か?」彼女「結婚したからあなたの財産は私の物♪」

流れ読まずに投下。 つい最近まで付き合っていた彼女と彼女実家にした DQNだが、義実家になる前の報復の為、スレチだけど 宜しくお願いいたします。 付き合って一年、そろそろ結婚をと俺からプロポーズ。 泣 …

彼としている最中に一瞬部屋が光った!女『どーもはじめまして、彼の彼女です^^』私「は?いつから付き合ってんの?」彼『付き合ってないし!』→結果

元彼との修羅場。 私子 22歳社会人 彼男 元彼@23歳社会人 もも 彼男のふたまた相手@20歳学生 彼男とは友達の紹介で知り合って、1年半喧嘩も無く仲良く過ごしてた。 お互いの両親公認な感じで、この …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加