World Scope

日々動いている世の中の出来事

唖然、愕然系

田舎に新築の家を建てたら、『村の祭り』で家をメチャクチャにされた。

投稿日:2024年3月31日 更新日:

<PR>この方法でWIN5を当てる!

 

村社会の祭は鬼畜すぎるだろ

俺がこの鬼畜村に家を建てたのが悪いのだが、転勤して3年目の今年の夏に家を新築で買ったんだ。

場所はとある村の住宅地だ

この村では秋に獅子舞が有り集落の一件一件を訪問して踊って祝儀を集めるんだが、新築や結婚が有ると派手に踊り祝儀も7万円程を包まないと駄目らしい。

俺も初めての経験で班長に色々と聞いて、村に溶け込むのも必要だと思い日本酒と祝儀を7万円を包み嫁と俺の両親や兄弟を呼んで盛大に祝ってもらおう考えてた

獅子舞を仕切る団長とやらに新築祝いをお願いした所、訪問時間や多少の花火の使用をお願いをされたり真面目そうな奴だった。

そして、祭の日を迎えた。

両親や兄弟が家に集合して寿司やらオードブルを頼んで飲み食いしながら獅子が来るのを待ってた。

獅子が我が家に来ると村の住人のギャラリーが30人くらい野次馬として集まった。

祝儀として7万円と日本酒、花紙を渡して新築祝いの獅子舞が始まった

団長が花紙を持って奇声を上げて何やらお経みたいのを読み上げると。他の団員も奇声を上げて盛り上がってる。

ギャラリーも拍手喝采だ。

俺も初めて見る獅子舞に伝統行事も良いもんだと思ってた。

そして狂心乱舞が始まった。

最初は、大人しめの踊りだった。縁起物だからと言って家族全員の頭を獅子に噛んで貰ってギャラリーも盛り上がってた。

雲行きが怪しくなったのは、俺が祝儀として出した日本酒を団長が空けてからだ。

日本酒を空けると団長は俺に一気飲みを強要してきた。形だけでも良いから真似事でしてくれとの事だ。

太鼓と笛で煽られて団員やギャラリーの一気コールの中、少しだけ飲んだ。

俺が一気飲みをしてると団員が俺に「おめでとう」と言いながらバケツ一杯の水を何回もぶっかけてきやがった。

俺はぶちギレそうだったが、何故かギャラリーも大盛り上がりだし団員も花火を打ち上げて盛り上がってる。

伝統行事だしとも思いながらも我慢してたが、悲劇はまだ続いた。

俺達が新婚だと団員が分かると何故か「キス!キス!」のキスコールが始まった。

仕方なく、ほっぺにキスをすると再び一気飲みの強要と「おめでとう」と言いながらバケツ一杯の水をぶっかけられた

獅子祭だからと言って一気飲みやキス、水をぶっかけなければならないのかは謎だがこの村では当たり前なんだろうとは思うが、俺にはこの時は早く帰ってくれと願ってた。

両親や嫁も困惑の表情だし、俺の兄貴はぶちギレ寸前だと表情で分かった。

そして最大の悲劇の踊りが始まった。

大人しい踊りのメロディーが激しい感じのが始まった。

そして、獅子舞が家の中に土足で入ってきた。

総勢6人くらいの獅子舞の踊り手が奇声を上げて他人の家に土足で上がりリビングで踊ってやがる。

ギャラリーはこの日一番の盛り上がりだ。

「2階まで上がれ~」

「まだまだ~」

等と正気とは思えない声援が飛んでる。

獅子が玄関から出てきて踊りが終わった。

リビングの床は勿論、目茶苦茶だ。ソファーもワラジで汚いし壁も凄く汚い。

そして、俺の兄貴がぶちギレた。

> 続きを読む 

-唖然、愕然系

執筆者:


  1. 田舎者 より:

    7万は高いわ うん

  2. 散歩マスター より:

    田舎者は通りすがりの旅人には優しいけど、共同体に入り込んだ者には容赦しない。自分の知り合いの夫婦も有名なリゾート地域に移住した。よく行く旅行先の一つだった。そこの一軒家を購入し移り住んだのだ。見たこともない年寄りに地元の慣習を入れ替わり立ち替わり…。
    中には真反対のことをいう人間も。
    2年も経たずに戻ってきた。幸いこちらの家はそのままだったから。
    よく知らない土地に新築はいただけないな。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【衝撃】近所の奥さんが、新築の家をあっという間に更地にしていなくなった。残されたのは空っぽの金庫 だけ… → 数日後、そこへ暫く見ていなかった旦那さんが帰宅し・・・

あるご近所さんの旦那さんを見かけなくなった。 私の出勤時間と、その旦那さんが家の前を通る時間がほとんど一緒だったからいつも挨拶してたのに。 気が付くと見かけなくなって1週間、数週間、半年が経っていた。 …

彼女の家に友達も連れて泊まりに行く道中、彼女の運転が気に入らない同乗者が運転席の背中を蹴った結果

大学の卒業祝いに就活終わったメンバーで旅行言った時の出来事 俺の彼女は下宿してて実家は、海に近く、サザエさん家に二階を増築したような巨大な家だった 大学が内陸にあったので地元生は海と縁遠く、海に行きた …

【※後味悪い】車に置いてあった捨てるはずのゴミが無くなっている… 最近になって気づいた真相が・・・

それなりに前の事だけど……最近になって真相に気づいたので吐き出し 真夏頃に俺は車で本屋に向かおうと思ったのだが、 乗り込んだ後で携帯を忘れた事に気付いたんだ んでエンジンかける前だったからキー差し込ん …

【怖い…】美術部の俺「A子さん、絵かなり上手いよね?絶対俺よりも上手いし!」A子「(ニコニコ) 」→ よくよく手元の絵を見ると、とんでもないもん描いていた

自分が高校の頃の話です。 自分は美術部に入っていて、自分で言うのもなんですが、その部の中では1番絵が上手いみたいな感じで、絵が仕上がるたびに結構みんなからチヤホヤされていたんです。 しかも、美術部に男 …

下着泥棒の被害にあった姉「防犯カメラ設置する」→ 映った映像を確認した姉「犯人…イケメンじゃん!結婚したい!!」→ 犯人宅へ凸すると・・・

下着泥棒の被害にあってました。(当方当時中学生) 何度か続いたので、姉(ヒキオタ、不潔。でもネットでなんか稼いでるみたいなのでニートではない)の使用済み下着(オエ)を干してみたら、やはり盗まれた。 姉 …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!